2019年9月22日日曜日

AutoCADで3Dモデリングとレンダリング

お久しぶりです。

一応まだ生きていて、現在機械設計エンジニアとして3DCADに携わる事が出来ています。
やっぱりCADは面白いので触れている時は楽しいですね。

設計の仕事はCADよりも他にやる事が沢山あるので、実際の所なかなかCADが触れていないというのが現状です。

図面での使用で有名なAutoCADですが3Dも作れるという事実を今更ながら知り、試しに家具をモデリングしてみました。





Vrayのようにリアルチックな描写は出来ませんが、autocad単体でここまで作れたら上出来だと思います(思っています)。

やってて思った事が、autocadのモデリングはOpenGLの比重が多い気がしました。この机書くだけでも結構ガックガクになりました。ちなみに、グラボはGTX1070です。ゲーム用のグラボでモデリングするならRhinocerosの方が良いですね。



記事内容が面白かったらブクマ登録お願いします

コメントを投稿