2012年7月5日木曜日

他人のポートフォリオ見ると萎える

ゲーム業界について色々調べていたんです。
そして、中途・新卒に限らず、ゲーム会社で働きたいと思っている人は自分の作品集(ポートフォリオ)を作ってるケースが多かったです。自分の実力をアピールする為には欠かせませんもんね。

で、スクウェアとか大手のゲーム会社に入社している人達はどんなポートフォリオを作っていたのか…ニコ動でそれを紹介している動画があったので見てみたのですが、レベル高すぎて吹きましたw
自分の今の状態がすごく恥ずかしく感じるくらい、素晴らしいポートフォリオが多かったです。
何か、本当に作品集って感じで、殆どがデータファイル形式じゃなくて、プリントして冊子の状態になっていました(例外はデモリールとか動画の作品ぐらい)。

ただ、STUDENT OF THE YEARとか、youtubeにアップロードされてあるようなハイレベルな作品はなくて、どれも現実的で誰でも努力すれば作れるレベルの作品ばかりでした。



「こんなレベルの作品を作らないと内定はもらえませんよ」
なんて言われると、最高にやる気が無くなりますが…

意外と、誰にでもチャンスはあるんだなと思いました。
記事内容が面白かったらブクマ登録お願いします

コメントを投稿